からんさ(花蘭咲)を敏感肌やアレルギー持ちが使っても大丈夫?

からんさ(花蘭咲)は天然植物をふんだんに使った薬用育毛剤です。

敏感肌の方でも使えるよう、皮膚へのパッチテスト済みです。

メーカーでテストされていても、敏感肌も人それぞれですので、合わない場合もあるんですね。

この記事では、どんなことに注意しておけばいいのか、詳しく説明しています。

よかったら、参考にしてみてくださいね。

 

からんさ(花蘭咲)で気になる成分は?

全成分は

センブリエキス、ニコチン酸アミド、塩酸ピリドキシン水、エタノール、エビネ抽出エキス、1.3-ブチレングリコール、エイジツエキス、ローズマリーエキス、サンザシエキス、ワレモコウエキス、チャエキス(1)、トリメチルグリシン、トウキエキス(1)、フェノキシエタノール、センブリエキス、トウガラシチンキ、パントテン酸カルシウム、ニコチン酸アミド、塩酸ピリドキシン、ゆずエキス、ビオチン、l-メントール、クエン酸

この中には、アルコール系として

  • エタノール(殺菌)
  • メントール(浸透)
  • フェノキシエタノール(防腐剤)

が含まれております。

花蘭咲の公式ページにも「本製品にはアルコールが含まれておりますので、アルコールに過敏な方はご使用をお控えください」と記載されています。

敏感肌で今までに、これらが含まれた化粧品でかぶれたりした経験がある方は使用を控えたほうがいいかもしれません。

心配な場合は、使用前にパッチテストを行うと安心できます。

パッチテストのやり方(敏感肌や、アレルギーチェック)

からんさを二の腕の下側に塗ります。

塗ってから30分経ったらチェックしてみます。

かぶれ、かゆみ、色が変わっていないか確認します。

さらに、48時間経ったら再チェック。

同様にかぶれたり、赤くなっていなければ大丈夫です。

使用前に自分の肌で確かめることをおすすめします。

 

花蘭咲の副作用について

からんさは、「香料」、「着色料」を含んでいないことはもちろんですが、天然植物をふんだんに使った女性にも優しい成分・原材料でできています。

敏感肌の方でも使えるようになっています。

ですが、万が一、頭皮にかゆみがでたり、かぶれたりしたら使用を中止して病院に行きましょう。

 

敏感肌やアレルギー持ちが使っても大丈夫?のまとめ

敏感肌、アレルギー体質の方は、成分表をしっかり確認する事が必要ですが、むづかしいカタカナ成分の名前を見てもピンとこないのが普通です。

いきなり頭皮にシュッとしてかぶれたらイヤですよね。

アルコール系以外の成分でもかゆみやかぶれが起きる場合がありますので、敏感肌の方だけでなく安心のためパッチテストを行っておくことをおすすめします。

 

カテゴリー: からんさについて パーマリンク